だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

パイシート無しでも楽チン「源氏パイ」チョコレート味*

チョコ 源氏パイ
こんにちは!ダグ嫁です♪

【最近のマイブーム】

朝4時起きで、パンやお菓子を作ること!

子どもたちが寝ている時間に、集中してパンの成形をしたり、お菓子の材料を計ったり…

幸せ! (´ω`)

今朝は「源氏パイ」を作りました!

源氏パイ」は、静岡の三立製菓が作るお菓子。

そんな「源氏パイ」。チョコレート味があるのはご存知でしょうか?

チョコレートでコーティングされているものです。

しかし、地元静岡には、「ピアノブラック」なるチョコレート味の商品が売られています。

f:id:dag-yome:20200206214136j:plain

チョコレートが練り込まれています。

静岡県内のサービスエリアやキヨスクで見かけます。


これ、作りたいな~(´ω`)



すぐ実行!作ってみましたよ!
よくある「冷凍パイシートで簡単に!」ってレシピじゃなく、
自家製パイ生地で。

でも、パイ生地にバターは使わない!
高いから!(笑)
私の作る焼き菓子って、バター出てこないなぁ(;´∀`)

実験的にやってみたら、サクサクに出来上がったので、お披露目です(^w^)

よかったら、ぜひ作ってみてください♪

パイシート無しでも楽チン「源氏パイ」チョコレート味の作り方

材料(約25枚分)

≪パイ生地≫
○ 薄力粉 75g
○ 油 25ml(=20g)
○ 水 25ml(=25g)
○ ココアパウダー 10g

≪挟み込みチョコ≫
◎チョコレート 30g
◎バター 8g
◎薄力粉 小さじ2


パイ生地を作る

①パイ生地の材料をボウルに入れて混ぜます。

f:id:dag-yome:20200206213134j:plain

ポロポロすぎない?

源氏パイ チョコレート味

何とかまとまります(^_^)

源氏パイ チョコレート味

混ぜすぎ・こねすぎはサクサク食感にならないと聞いたので、まとまったら極力触らない!(笑)

②麺棒で伸ばします。

源氏パイ チョコレート味

長方形になるように、集中&イメージ(技量がないので、念じるのがメインになる私。)


源氏パイ チョコレート味

なんとか長方形になりました。
源氏パイ チョコレート味

挟み込みチョコを作る

① チョコ30gとバター8gを耐熱ボウルに入れて、レンジで溶かします。
30秒くらいから様子をみて、少しずつ加熱して、結局1分で溶けました。

f:id:dag-yome:20200206213422j:plain

②よく混ぜて、
熱いうちに薄力粉小さじ2を入れて、トロッとさせます。
これは、急に思いつきました(笑)
f:id:dag-yome:20200206213446j:plain源氏パイ チョコレート味

成形する

①パイ生地にチョコレートを塗ります。
源氏パイ チョコレート味

②パイ生地を、中央に向かって折りたたみます。
f:id:dag-yome:20200206213616j:plain

源氏パイ チョコレート味

と、ここで急に「砂糖をふっておいたほうがよかったかな?」と思い立ちました。
もう折りたたんでしまったので、恐る恐る右側だけ開き、砂糖をパラパラ~(;´∀`)
源氏パイ チョコレート味
③縦半分に折ります。
f:id:dag-yome:20200206214257j:plain

④5mm間隔で切ります。

f:id:dag-yome:20200206214411j:plain

おっ!


おおっ!

ハート型になってるー!

気が早いですが、ここで小さくガッツポーズ!

よりキレイなハート型にするには、下部分をつまんでおくと良いそうですよ~

焼く

オーブントースターで15分。

f:id:dag-yome:20200206214509j:plain

オーブンなら、200℃15分くらいで出来ると思います。

出来上がり!

f:id:dag-yome:20200206214713j:plainやったー!
ハート型、大成功ー!

f:id:dag-yome:20200206214646j:plain チョコがはみ出し、顔みたいなのもあって面白い!

はみ出したチョコは、焼きチョコみたいになり、ベタベタしていません。

源氏パイ チョコレート味

断面図
源氏パイ チョコレート味

味は?

15時のおやつタイムに、こども&夫に食べてもらいました。

結果。



苦かった!!

もっと甘いほうが、子どもには食べやすいようです。

夫はビター派なので、美味しいと言って食べてくれましたが…

前にも、子どもには苦いオトナお菓子を作ってしまったなぁ。

www.dag-yome.com

オトナには、コーヒーに合うほろにがお菓子なんですが、ね(^_^;)

オトナの方、オトナ舌のキッズの皆さん、是非お試しくださいね(´ω`)



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

スター、ブックマーク、Twitterへのコメント、ありがとうございます♪
皆様と繋がれて感謝です(^^)