だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ⑲】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

【安心おやつチャレンジ⑲】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
こんにちは!ダグ嫁です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

≪安心おやつチャレンジとは≫


○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新しています(^-^)


○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

おやつ一覧

日数 月日 おやつ内容
127日目 4/19(日) ○ サッポロポテト
しるこサンド
128日目 4/20(月) ○ わかめごはんのおにぎり(冷凍ストック)
たまごボーロ
○ ごませんべい
○ ペロペロキャンディー
129日目 4/21(火) ○ツナと切り干し大根のおにぎり(冷凍ストック)
しるこサンド
○ ごませんべい
130日目 4/22(水) ○ 柏餅(手作り)
140日目 4/23(木) ○ 柏餅(手作り)
しるこサンド
141日目 4/24(金) 芋けんぴ
しるこサンド
たまごボーロ
142日目 4/25(土) ○ バナナラッシー
じゃがりこ
たまごボーロ
しるこサンド

おやつコメント

4月26日に引っ越し予定の我が家。
新居までは車で10分なので、ちょこちょこ荷物搬入や、新しい家具の組み立てをしに通っています。
新居におやつを持ち込んで、まだ物がない広々空間でゴロゴロしながら食べております(^^;

水曜日に、早めの端午の節句気分で柏餅を作りました。
去年も作って2度目ですが、1度目より形が悪い…。
私のあるあるで、「2度目はショボい」というのがあります(笑)
1度作ってうまく出来た安心感から、2度目は気が抜けるんでしょうか。
【安心おやつチャレンジ⑲】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
子どもたちはガツガツ食べて、柏の葉で遊んでいましたが(^_^;)
2日連続で柏餅でも、全く問題ない我が家です。
土曜日は、引っ越しの追い込みで私が鬼と化しておりましたので(笑)
必殺技として、子どものお気に入りであるじゃがりこを。
カップだと、1人1カップ食べたいと言い出すし、ダラダラ食べになるので、
我が家はいつも4連袋タイプです。

バナナラッシーは、冷蔵庫を空にするべく、牛乳、ヨーグルト、バナナを一気に消費!
カレーが食べたくなる~(´∇`)←違

まとめ。

一週間のおやつのまとめでした!

やっと、念願の柏餅が作れました~
形はどうであれ、作ったこと、食べたことに意味がある!(´∇`)

自宅で過ごさなきゃいけない毎日だからこそ、忘れがちな「旬」を大切にしていこう!
…と、ラジオで行ってました(^-^)v

おやつやご飯を、楽しみながら作れたら良いなぁと思っています。

緊急事態でも、楽しく、おいしく!

微々たるおやつ記録ですが、
お役に立てたら幸いです(^^)


はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます!
更新の励みになります(´ω`)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m