だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

サバ水煮缶を料理に活用◎魚臭さがわかりにくい美味しい料理ベスト3◎

こんにちは!ダグ嫁です\(^o^)/

今日はリクエストに応え、カレー&ナンの夕食。
f:id:dag-yome:20191228205438j:plainf:id:dag-yome:20191228205610j:plain

コレ、実はサバ入り。

魚の摂取量の少なさをどうにかしたいがために、78円で売っていたサバの水煮缶を投入!

気付かれなーい!(  ̄▽ ̄)
これは、他の料理でもイケるのでは??

混ぜても臭みがわかりにくい料理を3つ選出しました*

サバの水煮缶を活用◎魚臭さがわかりにくい料理ベスト3

第3位

*煮込みハンバーグ*

材料

* A 挽き肉300g
* A 玉ねぎ(みじん切り) 1個
* A サバ水煮缶
* A 卵 1個
* B 玉ねぎ1個
* B しめじまたはえのき 1袋
* B バター 32g
↑個包装8gカットのバターを使用しています。大さじ3相当くらい。
* B 薄力粉 大さじ3
* B ウスターソース・トマトケチャップ 各大さじ4
* コンソメ 小さじ2(=1個)
* 水 200ml

作り方

1. 材料Aをすべて混ぜ、ハンバーグを焼きます。
材料Aをすべて混ぜます ハンバーグを焼きますまんまるでも、小判型でも◎
焼けたら、お皿に取り出しておきます。

2. 材料Bでソースを作ります。
玉ねぎはスライスし、しめじ・えのきは食べやすい大きさに切ります。
フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、しめじ・えのきを炒めます。
ソースの材料を炒めます 火を止め、薄力粉をふるい入れ、全体に馴染ませます。
ウスターソース、トマトケチャップ、コンソメ、水を加え、煮立てます。
煮たてます

3. 焼いたハンバーグをソースを作ったフライパンに入れ、10分ほど煮込んで完成です。
サバ入り煮込みハンバーグの完成

時々、ハンバーグの表裏を返して、ソースを絡めます。
ソースが焦げないよう、弱火でクツクツ煮てくださいね◎

臭みは?

ソースが強いので、臭みは感じにくいです。
ハンバーグにパン粉を入れるレシピが多いですが、サバ水煮缶を入れるとパサつきやすいので、パン粉は入れずに作りました。
何度か作ってみたのですが、パサつきが少ないと、魚臭さが緩和される気がします。

第2位

*麻婆豆腐*

材料

* 挽肉 200g
* 長ねぎ1本または玉ねぎ1個
* 豆腐 一丁
* サバの水煮缶
* にんにく・しょうが 少々 * 油(炒め用) 少々
* 豆板醤 小さじ1
(小さなお子さんがいるご家庭は入れずに作り、盛り付けてから添えてください◎)
* ○しょうゆ・酒・甜麺醤 各大さじ2
* ○水 200ml
* ●片栗粉大さじ1
* ●水 大さじ2


作り方

1. 長ねぎまたは玉ねぎはみじん切りにします。
フライパンに油を熱し、豆板醤、にんにく 、しょうがを入れます。
香りが出てきたら、みじん切りにした長ねぎまたは玉ねぎ、挽肉、サバの水煮缶を入れて炒めます。 長ねぎ、挽肉、サバを炒めます
サバは、ほぐせば気付かれにくく、食べやすいです。塊のままなら、食べ応えが出て◎

2. ○の材料を入れて煮立たせます。
温まったら、角切りにした豆腐を入れます。 豆腐を入れます
3. ●で水溶き片栗粉を作り、フライパンに回し入れて、とろみをつけたら完成です!

サバ入り麻婆豆腐の完成です!
今回は水菜の上にかけて麻婆丼にしました

臭みは?

にんにく、しょうが、甜麺醤が強く主張するので、サバ臭さは感じません!
とろみもあるので食べやすく、小さなお子さんもパクパクいけると思います*

肉、魚、豆腐が入った健康メニュー!
我が家の定番です(^-^)

第1位

*カレー*

材料

* にんじん 1本
* 玉ねぎ 1個
* じゃがいも 4個
* 肉(豚肉がオススメですが、何肉でも◎)
* サバ水煮缶 1缶
* カレールー 4皿分
* 水(カレールーの箱に書かれた量)

手作りカレールーで作っています。
作り方はこちら↓

www.dag-yome.com

作り方

国民食なカレーですので、ここで説明するまでもないかと思います。いつものカレーの作り方で大丈夫です!(^-^)
サバ水煮缶は、煮込む時に投入します。f:id:dag-yome:20191228205656j:plain

臭みは?

スパイスの力で、臭みはほとんど感じません!
内緒でサバ水煮缶を入れるなら、肉はしっかり入れてください。
サバ水煮缶を肉の代わりにすると、物足りないかもしれません。

肉も、魚も、なカレー。
両方入っていても大丈夫です!

やっぱり魚臭い場合

スパイスを利用する方法があります。
カレーなら、スパイスの量を少し増やしてみるのもアリですね。

青魚の臭み対策には、にんにく、しょうが、パセリ、フェンネル、セージなどが効果的*
よく使うにんにく、しょうがだけでも十分臭みは消えます。

普段のレシピより少し多めに使ってみるとちょうど良いかと思います。

魚を食べよう!

魚嫌いな家族のために、
ご自身の健康のために、
サバ水煮缶を何事もなかったかのように料理に馴染ませ、
美味しく食べられると嬉しいものです(^^)

簡単に取り入れられる水煮缶を使って、たくさん魚を食べましょう♪